パブリクコメントを書いている市川市の障害福祉の案が福祉業者の公金チューチューさせろコールで酷い

 https://www.city.ichikawa.lg.jp/new01/0000432748.html

にあるので、ぜひ書いてください。

以下、メモと提出予定のコメント。


全体的に費用と費用対効果の検討が無いことについてbingに聞いてみた。

Q.福祉計画の案にどれも費用がかいてなく、費用対効果の検討もない事についてどう考えますか?

bing:
公的政策や計画を評価する際には、費用対効果の分析は非常に重要な要素です。これにより、政策が目指す目標を達成するために必要な費用と、その結果として得られる効果を比較することができます。これは、公的資源の最適な配分を決定し、税金の効率的な使用を確保するための重要な手段です。

したがって、福祉計画の案に費用が記載されていない、または費用対効果の検討がない場合、それはその計画の評価と改善のための重要な情報が欠けていることを意味します。これは、政策立案者がその政策の費用対効果を明確に示し、その効果を評価するための具体的な指標とデータを提供する必要性を示しています。


障害福祉は事業所が一人バカを囲い込むと年間200万円から最大1000万円以上の公金を引き出せる。八尾市という所のA型事業所で月200万円の請求のダシにされたカモもいる。 https://twitter.com/yuririn_pien/status/1741110539542270054

支援内容はゴミづくり(作業所)、自習(就労支援)、アンパンマンを見せたり体温の報告を受ける(放課後デイ)、家に押しかけて体調を聞く(訪問看護)、空き家(地活)、身内の搾取施設の紹介(相談支援)など。

価値不相応な公金をチューチューできるので、いずれも開業を支援する広告を打っていたりもする。

これらの事業はほぼ福祉業者のためであり、障害者や高齢者などにはほぼ役に立っていないです。

福祉の「情報提供」、「相談」というのは大抵、webサイトや動画、検索、LLM、アプリなどですみます。物理的に介護するといった事以外は基本無価値ということを理解してください。この業界の相談といっても大半が茶番である事は周知でしょう。雑談をして適当に記録を埋めるだけでも相談になるのです。

また、竹内清海という市議は
社会福祉法人 天祐会 監事
社会福祉法人 青風会 理事長
という役職にあるが、コレが福祉に関する公金支出決定に関われるとしたら、自分で自分に公金を流す決定ができるという事でとんでもない茶番だ。もとから間接民主制は茶番のゴミだが。

自民党の賄賂が問題になっているが、福祉の業者団体も献金をしていたり、福祉系の施設や学校に厚労省の天下りがいる。行政が根拠という事にしている障害者支援法は金ででっちあげられたものだが、それに従うことに何の意味があるのか。


第5次いちかわハートフルプラン(市川市障害者計画・第7期市川市障害福祉計画・第3期市川市障害児福祉計画)

https://www.city.ichikawa.lg.jp/wel05/0000442118.html

https://www.city.ichikawa.lg.jp/file.jsp?common/wel05/file/0000442438.pdf

読んでいて、業者の金クレクレとそれをこんな書類に淡々と書き写す役人に吐き気がしました。

いつもながら思うのが、まぁよくこんな社会の教科書みたいなポエムをダラダラ書く事が仕事だと思えるのか不思議でならないです。

SGD、自助、公助みたいなワードを並べてなにか問題が解決すると思っているのなら、存在が有害なので即刻仕事をやめていただきたいです。

p26

スポーツ事業は28人参加(1回あたりの平均値?)でいくら出ているのですか?


p27のGHの入居支援費用は、ただでさえ不相応に高い障害福祉の報酬の上に更に出すのは馬鹿げています。また、食材費の流用の問題になっています。

https://www.asahi.com/articles/ASRCQ6HWVRCQOIPE00Y.html


p28の相談支援の研修というのは、何も解決しない相談の研修に公金を出す必要はないです

成年後見人の利用料補填というのは、要するにビジネス後見人の小遣いという事です。

認知症の親が増え跋扈する「成年後見ビジネス」

https://toyokeizai.net/articles/-/444455

p29 グループホームの開設 や運営に対する支援も要するに福祉業者に金を流したいだけでしょう。もとから価値不相応な高額報酬が出ているのです。そしてGHでなにか改善する科学的根拠があるのですか?公金を出した事が実績と書いてあるように見えるのですが、バカですか?

p33の4は就労移行支援利用者の分母と、就労後の報酬を考慮した項目(経済的に自立している額に達しているかどうかのため)が書いていないです。

p72

>障害者就労施設等からの物品等の調達の推進等に関 する法律

は、B型事業所の報酬が売上を反映したものになってる事から、身内の茶番となり悪質。


p44の2、 地域生活支援拠点はようするに業者が空き家に公金をもっと流せという事で、真に腹立たしいですね。

5はあまりに下らないので調べないですが、要するに業者が補助金を止めないでくれという事ですね。言われるがまま無駄金を垂れ流して、市役所の職員は頭大丈夫ですか?

17の地活は、1日7人利用で、利用者1回利用あたり1万円弱以上の公金が出ている、これに更に相談支援など茶番の障害福祉の報酬があったり、浦安のサンワークの事業所だと訪問看護師が兼任していたりする。

福祉業界や福祉科はどれだけ障害者を食い物にすれば気が済むのか。

19の障害福祉と介護保険の兼用だが、とんでもない。業者がカモにした障害者1人あたりいくら引き出してるのか、データを乗せてください。

p26の2は茶番の相談支援にはすでに価値不相応な報酬が出ている。更に市からも金をくれというだけの事。

p12の地活を1型にするというのは、報酬が上がるからだろうか?この冊子を見ると福祉業者が金をもっとくれと言っているようにしか見えない。

p49 人材確保、社会福祉法人が溜め込んでいる金や、何もしていない理事、役員の給料をゼロにして上げれば良いのに更に公金を引き出すとんでもない案。

p50 放課後デイは1人、1回あたり1万円以上の報酬。23日で23万円。更に増やせというのはとんでもない話。介護もそうだが、行政が大規模施設を作ってまとめて見るなどしてコストを下げないと、無価値な経営者や作業をしない職員の飼育費用になるだけ。これは市民の意識ではなく、福祉の業者の金クレコールですね。社会福祉法人の利益率の平均はプラス。

p53

一般就労中にも訓 練等給付費の支給の対象となり、とあるが要するに就労して福祉業者が補助金のダシがなくなったので取れるようにしてくれという事。

移動支援は業者が同一敷地内で利用者を移動しただけで請求できるとんでもない課金ポイント。あまりに馬鹿げている。

p55

厚労省の利権でバカでもできるxx福祉士、理学療法士などを増やした結果、大量の低偏差値のゴミが発生していて、贈賄福祉業者集団が低知能の福祉職を低賃金で雇用するのに苦労しているのを支援する必要がどこにあるのか。


p71

B型事業所への公金支出は月額18万円程度、その他に例えば地活や訪問看護、相談ヤクザ的な行為、グループホーム、成年後見人などで搾取していて、最悪月額60万円以上の搾取になっているケースもある。工賃は1.6万円。公金の無駄遣い。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1263986?fbclid=IwAR3SWuNHWqL9fxcc2OgNPRLLHcQiuAC6deIiEr3peWcLqNBzi8BdFJWW0us


p72

>短期間の生産活動

短短時間、就労移行支援に立ち寄って補助金を搾取させろ、の間違いですね。

>障害者就労施設等*からの物 品等の優先的な調達

AB型の報酬は売上を反映しているのでこれは身内の茶番になり悪質。また、公金が出ているクズ業者が、民間のマトモな企業を圧迫している。

>生活面の支援が必要

就労支援と生活支援でいくら搾取しているのか文書に書け。脳にゴミが詰まってるのか?

P73

>障がい者就労支援事業

2300件、1日7人程度の相談でいくら出ている?

p74

>雇用促進奨励金,職場実習奨励金 

まさかとは思うが、A型に対して、特開金とは別に出す?

p75

>障害者による文化芸術活動の推進

絵を飾ったり、コンサートをして補助金を出すみたいなふざけた事業は行わないように。福祉職は特に詳しいわけでもなく、ボランティアや低報酬で講師に教えさせているケースもある。芸術文化への冒涜。

P76

>障がい者スポーツ事業

これもいくら出ているか書いていない。公民館を予約してスポーツをする当事者にいくらか報酬を出せば良いだけなのに例えば数百万円を福祉業者に流す意味はない。

p81

地域活動支援センターは使っていた事があります。一日平均6人、滞在時間は数分〜数時間、スタッフは何をするでもない。なぜ残っているのか謎ですが、更に増やすとはあまりに馬鹿げています。元職員からも何もしていないと告発があります。何をしてなんの効果が出たか市の職員は把握していますか?福祉職のゴミ箱ですか?

これを初め、上のページの相談支援、地域移行など、無価値な福祉教団の茶番を詰め込んで、公金を流す行為は、極めて悪質です。

p85

介護が必要な人が就労支援を使うというのは意味がわからないのだが、要するに業者が多重に搾取させてくれという事。月額18万円に加え、介護保険からいくら引き出す?

p88

サンワークの地活は市川市の健康診断があるのに、健康診断自体がプログラムとなっていた。どういう茶番だろうか。

p92

相談ヤクザは何匹いても何の役にもたたない、えくるという事業所の用済みの13匹のゴミにいくらの公金を出すのか。

p95

セフルプランで済んでいるのに、業者に金クレとせがまれて報酬を上げるというのは意味がわからない。これを書いたバカは脳にゴミが詰まっているとしか思えない。

p99

バカが金を使い込むのは自己責任、まとめて国営の施設に入れておけ。


p101

避難計画に公金とは意味がわからない。災害が起きたときに近くに住んでいるとは限らない職員が障害者の家に助けに行く?バカ?


p104

>グループホームの開設・運営に係る補助や入居者の家賃負担に対する助成

GHは不要。精神疾患がある人を無理矢理入所させていたりする。

ましてや障害福祉の上に出すのはあまりに馬鹿げている。今まで出した無駄金を回収しなさい。


p106

改装補助金は不要。おそらく価値不相応な金額が出るのだろうが、市場の力が働かない。また補助金チューチューに最適化する業者がいると、マトモな業者が損をする。


p109

B型事業所 の価値不相応な報酬の上に福祉の店の運営支援に補助金を出す意味は?


p118

>障がいのある人もない人も、子どもも高齢者も、そ

日本中で、何十年も同じことをバカみたいに繰り返していてなにか意味のある事をできていると思っているのだろうか。市役所は不要。


p124

これを書いた人の頭が悪すぎてどうしようと思うのだが、まず利用者の分母がない。0.1%しか一般就職をしないなら価値はないわけだ。もっとも、そこの市役所の職員みたいな仕事についても価値はないが。別に施設を利用しなくても一定割合は就職するわけだ。

次に、一般就職とあるが、収入からの評価がないので経済的に自立している保証はない。

単に施設を通して就職した人数をカウントしただけでは存在価値の根拠にならない。数年前から言っているが、役所で仕事をしてしまうようなバカは脳にゴミが詰まっているのか。頼まれるがまま利権のゴキブリに盗んだ公金を流す事ばかり考えてゴミ書類をつくる。辞めたほうが国民が暮らしやすくなると考える頭すらないのか。

p128

ゴキブリが研修しても無意味。

p136

>サービス事業所に対し家賃補助などの運営支援

これをやるなら、すべての業者の家賃を支援すべきでは?バカ?

p137

自立生活援助はメール対応でも相談になるっぽいので、不正請求の温床になりますね。もっとも就労支援も家に押しかけるケースが報告されています。この書類には不正請求に関する項目がない割に、金を引き出す茶番サービスの項目が多い。

p138

>グループホームが不足しているという課題が市川市 自立支援協議会から提起されており

福祉業者があつまる市川市 自立支援協議会が就労継続支援などで囲い込んだカモを補助金で作ったグループホームに入れて多重搾取したい、の間違い。

>グループホームの整備の推進に合わせ、公営住宅などの地域の社会資源を活用す る

メンタルサポートもそうだが、公金を引き出すネタの施設を超低額で社会福祉法人などに流す行為は、盗んだ公金を利権(社福)に流すのと変わらない。

p141

セルフプランが望ましいと書いてあるのに、業者が公金を引き出すために増やしたいというメチャクチャな事が書いてある。

p142

発達障害が福祉が言う「相談の専門家」に「相談」をしてなにか解決するとは思えないが、科学的根拠はあるのだろうか?何が「専門」なんだろうか?用済みの福祉ゴミを配置して公金を流したいだけでは?


p155

>必要に応じて給付品目及 び基準額の見直しを行う

twitterでニトリで売っているような肘置きに月額数千円など福祉用具のボッタクリが話題になった。見込み料を増やすと書いてあるが何を考えているのか。

p157

移動支援は同一敷地内で移動させて請求する補助金詐欺の温床なので廃止。

>一人当たりの支給量の拡 充に努め

自分で移動できる事は良いことなのに何を考えているのか。利権に公金を流すことしか考えない役所の職員に存在価値はない。


p158

作業所の移行先として、とあるが作業所の利用者が使っているのを見たことがある。

利用者数にカウントされているが、作業所の帰りに寄っただけで実績になり、1回あたり1万円近くの公金支出の理由になるのはおかしいのでは。

これにグループホームなどを使わせるとゴキブリ業者がバカを一人囲い込むと年間1000万円近く引き出せるのでは。


p159

地活の実績が書いてないですね。見込みで6人/dayの施設に補助金を年間2000万円以上出すのですよね?通所しいたが、ただの空間に一人あたり1回あたり1万円近く出ているとんでもない税金の無駄遣いです。元職員からも告発がある。そして、(4)に補助金額を書いていなく、パブコメの書類として体をなしていないです。

p160

>障がい者等の家族の就労支援や障がい者等を日常 的に介護している家族の一時的な休息を図り

意味不明。要するに何もせず公金を流すネタ。

p161

>障がい者等の作品展、音楽会などを開催し、芸術 文化活動の機会を提供するとともに、

福祉は特に音楽や絵画などに詳しいわけでもないのに意味不明。芸術文化への冒涜。

p165

放課後デイはアンパンマンを見せたり体温の報告を受けるだけ。これに年間30億円近い公金。メチャクチャ。



第5期市川市地域福祉計画(案)(PDF形式 5,677KB)

https://www.city.ichikawa.lg.jp/common/wel01/file/0000443286.pdf

p9から各事業の相談件数などの実績があるが、まず、自己評価というのは客観性がなく、全くアテにならないです。役所で仕事をしてしまうようなバカは相談をしたというのはなにか問題を解決するためであり、それ自体は実績でないという事が理解できる知能が無いのでしょうか?

穴を掘って埋めて実績wとして公金を流す役所のいつものヤツです。

そして、いくらの公金が出ているか書いていないです。bingに聞いていました。

bing:

    公金の使用: 公金の使用についての詳細な報告がない場合、それは透明性に欠け、市民がどのように税金が使われているかを理解するのが難しくなります。

以下、bingの回答をbing:と書きます

これを読んでる人も福祉と称した空き家の利用料に1時間1万円払うことはしないでしょう。この件についてBingGPTに聞いてみました

Q)障害福祉に関するパブリックコメントを書いていますが、どの事業に関してもいくら金額が出ているか記述がありません。費用対効果が無いのはおかしいです。

回答)

そのご意見は非常に重要で、公的な福祉プログラムの透明性と責任を強調しています。費用対効果は、プログラムが目標を達成するためにどれだけの資源を必要とするかを評価する重要な指標です。これは、税金の適切な使用と公共サービスの効率を確保するために必要です。

あなたのパブリックコメントでは、以下のような観点を提案することができます:

  1. 透明性: 各プログラムの予算と支出の詳細を公開することを求めます。これにより、公共の資金がどのように使われているかを市民が理解することができます。

  2. 費用対効果の分析: 各プログラムの目標と結果を明確に定義し、それらがどの程度達成されているかを評価するためのメカニズムを提案します。これにより、プログラムの効果とそのコストを比較することができます。

  3. 改善の提案: プログラムが目標を達成するための改善策を提案します。これは、プログラムの効率を向上させ、費用対効果を高めることができます。

これらの提案は、障害福祉プログラムがより効果的で効率的になることを目指しています。あなたの意見が重要な議論を引き起こし、改善につながることを願っています。

bing:

福祉事業の効果: 福祉事業の効果を評価するためには、事業の目標と結果を明確に定義し、それらがどの程度達成されているかを評価するメカニズムが必要です。また、事業の効果を評価するための統計学的な手法を用いることも有効です


p10に福祉の避難訓練とあるが、もしかして通常の報酬に加えて補助金が出ているのでしょうか?ロクに使われない地域活動支援センターや就労支援の不相応な報酬に加えて?

p15の生活困窮者支援は、生活保護申請者をカモにする役所と福祉がグルになった恐ろしい状態の記事を目にした事があるがどうなんでしょうか?

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/822f147db57e95c3bffa037fc2708d94f0603859

p18の地域住⺠が安⼼して地域活動、サロン活動wが⾏える場というのは意味不明なんですけど、何なのでしょうか?

p21にボランティア・NPOの増加とあるが、colabo問題で騒がれているようにNPOは公金詐欺の温床です。ボランティア育成などの口実で補助金をながし、無償労働させ、福祉業界に公金をながすふざけた事は即刻やめてゴキブリの巣に流した無駄金を回収すべきです。

p22のアンケートは調査方法が書かれていません、通所者にアンケートをしたとすれば福祉贔屓のバイアスがかかるのは当然です。また、市民アンケートも公金支出金額に関する項目は無いです。誰でもモノを買ったりサービスを利用するには金額を考えるのです。

p30の地域活動の充実のために

>住⺠が⾝近に相談できる窓⼝の充実

というのがどこから出てくるのか意味不明です。単に社協などに無駄金を流したいからでは?

p58に成年後見人の報酬の助成とあるが何の冗談でしょうか。弁護士や司法書士などビジネス後見人が多い業界から献金されたんですか?特に司法書士なんて今の時代、根本的に無価値でしょうからこういう飯の種は貴重ですね。

認知症の親が増え跋扈する「成年後見ビジネス」

https://toyokeizai.net/articles/-/444455

また、実際になにを支援したのか全く書いていないです。後見人という立場にあるだけで、何もやってないケースも多いと思うが、どんな介入をしているかデータに基づいて報酬を決定してるのだろうか?

bing:成年後見人の報酬が適切であるかどうかは、そのサービスの質と範囲によります。


p84の高齢者の⼀般介護予防事業や通所型短期集中予防サービスというのは、私は過去に、統計学の手法を使って大分県と民間企業の事業で介護予防プログラムの効果測定をした事がありますが、効果は無しでした。この冊子にある福祉事業はこのように、効果の根拠が無いものばかりです。


p85の

>⼀般就労に向けた⽀援を⾏う就労準備⽀援の相談も、⽣活サポートセンターそら で受け付けており、2022(令和 4)年度は 8 件の相談を受け付けました。

なのに

45 若年者等就労⽀援事業

46 就労準備⽀援事業 

の実施。何の冗談ですか。いくらの公金が出ているのですか?費用対効果を計算する算数力はありますか?また、実際になにを支援したのか全く書いていないです。こういうのは相談と称して身内の業者にたらい回して、そこで公金を搾取するダシにするだけです。


p106 地区推進会議の開催

とあるが、宗教の集会をやる事自体に公金を出すのは無意味です、こういうのは即刻やめましょう。

bing:その開催に公金を使うことが適切かどうかは、その会議が地域社会にどの程度の価値を提供するかによります。



以下、この私の意見をbingに聞いた回答

  1. 避難訓練の補助金: 具体的な事例については詳細を知らないため、確認するためには市役所や関連機関に直接お問い合わせいただくことをお勧めします。

  2. 生活困窮者支援: ご指摘の通り、生活保護申請者を利用するような不適切な行為は許されません。具体的な事例については、関連機関に報告し、適切な対応を求めることが重要です。

  3. 地域活動、サロン活動: これらの活動は、地域コミュニティの絆を深め、孤立を防ぐためのものである可能性があります。しかし、具体的な内容や目的が明確でない場合、それらを明確にするよう求めることができます。

  4. ボランティア・NPOの増加: NPOは公益性の高い活動を行う重要な組織ですが、不適切な行為を行う組織も存在します。そのため、透明性と説明責任を確保するための規制が必要です。

  5. アンケートの調査方法: アンケートの結果を公表する際には、調査方法や対象者、回答率などを明記することが重要です。これにより、結果の信頼性を評価することができます。

  6. 成年後見人の報酬の助成: 成年後見人制度は、判断能力が不十分な人々の権利を保護するための重要な制度です。しかし、不適切な利益誘導がある場合、それは問題です。

  7. 介護予防事業の効果: 事業の効果を評価するためには、適切な評価方法と明確な評価指標が必要です。効果が確認できない事業に対しては、改善や見直しを求めることができます。

  8. 就労支援事業: 就労支援事業の目的と成果、そしてそれにかかる費用を明確にすることで、その費用対効果を評価することができます。

  9. 地区推進会議の開催: 地区推進会議は、地域の課題を共有し、解決策を議論する場となることが期待されます。しかし、その開催目的や成果が明確でない場合、それらを明確にするよう求めることができます。

以上、かなり雑に目を通したメモを送りました。







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